nukonuko's blog

愛おしい愛猫との日常

Cyan突発性膀胱炎2018,5,25の診察

f:id:yuka103072:20190329103319j:plain

 
今日の診察は
エコー検査。
触診。

まず、前回の膀胱内壁の剥がれのエコー。
オレンジ色○で囲んだのが前回の剥がれの問題点。
このエコーの上部青い○部分、この時は少し気になる部分だった白い物体。
次の画像が今日のエコー
前回
下部分のオレンジ色○内の剥がれは
今回では写らず、剥がれは分解された感じ。
 

f:id:yuka103072:20190329120931j:plain

今回、矢印部分
小さな白い物体がかなり大きくなって周りの膀胱内もモヤモヤっとしてる。
予定通り開腹して
それが結石ならば石だけ切除でいいのだけど
問題はそれが何かしらの炎症のただれとすれば
この大きさで切除すると
膀胱の3/1切除となるので
今後の生活に支障がでる。
一旦、手術を延期して
ステロイドを再度増やして炎症を抑えたい。
が、院長の意見。

前回は、プレドニゾロンを1日半錠。
これは、シアンが肥満傾向だから、肝臓に影響がでるのを懸念して
半錠だった。
今回は、下部の剥がれが分解されてる為
プレドニゾロンを1日1錠で1週間様子みたい。だった。

うちも、切らないですむならそれに越したことはないし
その間ステロイド剤で痛みも暖和されるならと、
了承して今日からプレドニゾロン1日1錠開始。
体重は、変わらず6.9キロ。

次回通院は7月1日。

手術延期で良かったのか…
はたまた、よく分からんのが増えて微妙なんだけど。

兎に角、シアンの痛みが軽減されますように。

 

f:id:yuka103072:20190329120827j:plain