nukonuko's blog

愛おしい愛猫との日常

Cyan突発性膀胱炎2018,5,18の診察

f:id:yuka103072:20190329103319j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の通院は私だけで
院長と今後の治療方向の相談&来週25日までの投薬+フラジールを頂いて帰ってきた。

まず、前回の培養検査。
結果としては、最初の大腸菌とは別の大腸菌。これも
また1+と数は極めて少ない。
効くお薬は今服薬のも入ってる為
服薬の変更はなし。

飼い主が気がかりな点。
★① 膀胱内の剥がれは最終的に手術なのか?
   自然に排出されるのか?
★② 飼い主の意見では
ウロアクトを予防サプリメントとして続けていく場合
シアンのFOODは療法食もしくは準療法食でなくてもいいのでは?
ストラバイト結晶が去年でたチョコにも予防の為にウロアクトを飲ませていきたい。

院長からの答え
★① 剥がれだけならば、膀胱内で分解されて排尿で排出される。
膀胱内壁の剥がれにシュウ酸が結石となってる場合は手術もありえる。
★② ウロアクト常用は賛成。
シアンのFOODもウロアクト常用なら通常食でかまわない。
注意点は、
カルシウムの量。
ビタミンDの摂取。
チョコのストラバイト結晶予防でもウロアクトは賛成。
その場合は、1日1錠。
シアンは状態安定するまでは1日2錠。

来週25日に
全体の血液検査、エコーにて、状態を確認して
それ以降の方針を決める。

飲水食器もFOOD食器も毎回常にきれいに洗浄してるし
トイレの砂も週一回全入れ替えしてるのに
+1で極めて少ないといえど
なぜ膀胱に大腸菌がはいるかな〜。
と思うんだけど
考えて気にした所で 
ぶっちゃけこれ以上衛生的にするなんて出来ない。